えふのFX研究所

大学生がFXの手法解析を綴っています

累計50名様限定!

「浅い損切りの積み重ねでジリ貧」
「エントリーした直後の逆行ロスカット」

そんなトレードから卒業して
月利1500pips超を達成した方法を
電子書籍にして
無料でプレゼントしています。
詳細はこの記事下に
ございます。

ダウ理論研究(応用)

参考:ダウ理論研究(基礎)と合わせてお読みいただきたい。 さて、ダウ理論を用いてトレードをするにあたり重要なことは、 トレンドの発生と転換を捉えることだと考えられる。 以下のように、トレンドの発生と転換を規定することができる。 上値、下値がとも…

ダウ理論研究(基礎)

ダウ理論(Dow Theory) 株価はすべての事象を織り込む 政府が発表する経済統計や企業の業績、更には自然災害の様な予測不可能な事象に至るまで、 需給に関するあらゆる事象は市場価格に織り込まれる。 市場価格はあらゆるファンダメンタル(材料)の反映である …

冬ロンドン時間前のダマシ上げを考察する

サマータイム導入により、日本の時間感覚は狂っている。 なんというか日本にサマータイムがないために為替の時間が1時間遅れていることに実感がない。 しかし、世界の時間は確かに2017年11月5日に1時間戻された。 かつての2時は1時になった。 1時間遅れてい…

【図解】MT4アプリの機能解説

※タブレット版を使用して解説するためスマホ・iPhone版とは若干のレイアウトの違いがあります。 MT4はチャート表示兼注文決済用ツールである。 MT4だけでチャートの確認と注文取引の両方が出来る。 PC版より機能はかなり制限されるがEA(自動売買ツール)を…

黒田日銀総裁10/31ハロウィン記者会見

恥ずかしながら、黒田総裁の記者会見をリアルタイムで聴いたのは初めてであった。 ユーロ圏(ECB)で量的緩和(QE)の減額が発表されたことを受け 日銀の異次元緩和がいつ終了を迎えるのか、 ということが注目される今回の記者会見になった。 2014年からライ…

XM最大のスワップポイントは!?1Lotあたり月10万円稼げる魅惑の通貨ペア

スワップ金利 (スワップポイント) スワップ金利(スワップポイント)とは、2種類の通貨で取引するFXにおいて両通貨の政策金利差に応じて保有するだけで付く利子のことだ。 スワップ金利とスワップポイントは厳密には意味が異なるのだが、 FXでは混同して使…

9割の人が勘違いしているFXのこと

今回こうしてFXについて さも達観したようなブログを 書こうと思い至ったのは ついにFX歴が10ヶ月という 二桁に達したからである。 もちろん読者の中には 『ふん、青二才が』 と鼻を鳴らす方も いらっしゃることだろう。 FXというマネーが絡む取引に 21歳の…

ドル円一日の最高(安)値は何時につけることが多いのか

一日のうちドル円が最高(安)値をつけるのは何時が一番多いのだろうか。 一ヶ月間30分足で検証してみた。 2017年7月 日本時間 最高値 最安値 6:00 2回 3回 6:30 1回 8:30 1回 10:00 2回 11:00 1回 12:30 3回 13:00 2回 14:30 1回 15:00 2回 15:30…

【プロジェクト】Mrs.ワタナベ参加者募集のお知らせ

FXの世界は"素早い情報収集"と"正しい情報分析"の二本の柱で支えられている。 これはこのブログをお読みくださる方には百も承知の事実であるかと思う。 これまで私は情報収集の面にこそ重きを置き邁進して参りましたが 日高ショックに代表されるように得た情…

16時欧州勢に勝つドル円トレードポイント

16時からロンドン市場が開く。 東京時間が材料不足でヨコヨコに動いていた場合16時のロンドンおじさんの動きがボラティリティの契機になる場合も多い。 16時の動きからエントリーポイントを探してみよう。 16時の5分足が陽線なら16時05分にロングする。 ただ…

日銀の実質金利操作「買いオペ」がぶっ刺さる!

かつて中央銀行は長期金利の操作は出来ない、と言われていたが、 イールドカーブ・コントロール(長短金利操作)を2016年9月に導入し短期金利のマイナス金利化、金利ゼロ%に向けた長期国債の買い入れを通して実質的には金利操作が可能になった。 そんな日銀…

政策金利発表で朝6時からNZドルの急落を見込む

ついこないだアメリカの政策金利発表があり、年内3回利上げなのか、バランスシート縮小の動きが濃厚か、と大きく値が動きました。 そんな一大イベント「政策金利発表」が今度はNZであるようです。 しかも過去のチャートを見てみると…… 予想値と異なる発表を…

FOMC政策金利発表でドル円はどう動くか

6月の利上げは99.7%確実と言われる政策金利発表がいよいよ今晩に迫ってきました。 過去のFOMC政策金利発表では5分間で60pips程度動いていますから今回の発表にも全世界の注目が集まります。 ところでFOMCとかFRBとか政策金利ってなんだ? と気になったので…

究極裁量トレード「1分足フィボナッ値リトレースメント」

また早起きをしました。 太陽と一緒に起きました。 7時頃にはまた眠気が襲います。 そんな眠いボクのために、朝7時から朝8時までの究極裁量トレード「1分足フィボナッ値リトレースメント」を編み出しました。 このトレードは朝7時から8時まで一秒も目を離さ…

ポンド円が英総選挙を終えてもレンジを続けるわけ

6/8イギリス総選挙が終わりました。 Brexitで波乱を巻き起こした保守党が予想通り勝利したようです。 ところが、総選挙を終えた昨日1日のチャートはこちらです。 日本時間8日の15時から投票が開始され、翌6時に投票終了。 おおよそ、開票作業が終わったのは…

朝二回のレート値から下降トレンドを判断する方法

最近、東京時間での爆下げが多いですね。 ボクは早起きが苦手なのでボラティリティの小さい朝にわざわざ起きるのがつらいです。 そんなボクのために、「早起きは三文の得」的な情報をお届けします。 必勝「実需買いトレード」を閃いてから朝起きるようにはし…

【図解】XMでの口座開設方法

口座開設まで2分で出来ます。 以下、備忘録として残しておきます。 リアルFX取引口座を開設する 上のリンクからXMのホームページに飛ぶことが出来ます。 デモ口座でもリアル口座でもどちらからでも作ることが出来ます。 どちらから作っても同じような工程を…

FXでは存在しない必勝法をついに見つけたかもしれない。

ドル建ての輸出企業は海外にモノを売った代金として外貨(ドル)を得るので、決算の際、それを円に換えなくてはならない(ドル円の売り) 輸入企業は海外からモノを仕入れた料金として外貨を支払うので、円を外貨(ドル)に換えなくてはならない(ドル円の買…

6月の雇用統計の暴落を考えてみる。

まさかの暴落で大損失でした。 強制ロスカットまで入って明日から何食って生きていこう…って感じですよ。 またもやし生活に戻りましょうかねー、、

ゴトー日と月末は実需のドル買い(5/31チャート解析あり)

ゴトー日とは…… 5.10.15.20.25.30日の5の倍数の日のこと。 この日は輸入企業の決済が多くあるらしく、実需筋の動きが注目される。 具体的には9時55分の仲値に向けてドル買いが進行しやすいようだ。 輸入企業がドル建ての場合、決済に向けてドルを調達する必…

イギリス総選挙に向けてじゃじゃ馬ポンドを乗りこなす

何がなくても1日に3円動くこともあるポンド円。 じゃじゃ馬です。 ブレグジット(Brexit)のショックの際には27円の暴落が起こりました。 最近順調に値を上げていたポンド円がここに来て買い一巡、 今日は保守党と労働党の支持率の差が縮まったとの報道から2円…

フィボナッチ数列による世界一美しいチャート解析

数学界と自然界をつなぐ数列として有名な「フィボナッチ数列」 1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,,,, 三項目以降、直前の二項の和で定義されるこの数列は 隣り合う二項の比が黄金比に近づいていく性質を持つ、など まさに「美しい」という形容詞はこの数列のため…

大学生から始めるFX

本当に大丈夫?? おそらくFXを始めようとする人間なら誰しも思うことでしょう。 「日本人の9割が負ける」とか 「為替はゼロサムゲームだ」とか 「みんなが勝てるならみんなしてるはずだ」とか 「詐欺じゃないか」とかとか

いろはの「い」

口座開設ありがとうございます♪ なぜボクがこの記事を書くかと言うと XMのアフィリエイトは口座開設だけではボクにお金が振り込まれることが無いからです。 1Lot(10万通貨)の取引で最大10$が振り込まれます。 アクティブトレーダーの人数 1Lot(10万通貨)…

間違い続けた青春をもう一度。

"1年以上"のトレード歴を持ちながらも利益が伸びず しかし、トレードの"楽しさ"に魅せられて 自動売買ではなく"裁量取引"で勝ちたい そんなあなただけに私の"トレード手法"を限定公開しようと思う。 当てはまる方だけ最後まで読んでいただきたい。 「お金が…

いろはの「は」

そろそろ賢くなってきましたか? ZAiFX!のサイトにも有名なトレーダーの為替分析が公開されていますし 銀行も毎週、予想レンジを出しています。 調べたら山ほど情報が出てくるのが分かってきたと思います。 ところが、それでも勝てないのがFX。 面白いですよ…